Katsuruの雑記帳
とりあえずIDは取ってみたものの、まだ何をするのかは未定・・・
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ブラウザ三国志 二期序盤の拠点用領地
一期の場合、★3→★4→★7とバランス生産型の拠点用領地が比較的わかりやすく用意されていました。
二期になるとバランス方の拠点に向いた領地が少し特殊になったようなので、少しまとめてみます。
※この記事内の資源施設は『畑』を除く『伐採所』『石切り場』『製鉄所』の三つのことです。

★3 バランス
3-22_01_01_01_00_24.png
二期スタートではじめた場合の最序盤の拠点用領地としての運用がメインか?
資源施設は三種合計で10箇所作成が可能。
実は下の★4との差はそれほど無いため、一期からの継続組でも周りに手ごろに確保できる上位領地が無いなら、さっさと確保して拠点化しても良いかも。


★4 バランス
4-23_02_02_02_00_20.png
一期からの継続であれば、よっぽど距離が遠くない限りは単騎で落とせる。
資源施設10箇所 平地23。
建設可能なパネル数で比べると、実は★3との差はわずか。
★3に対するほかの売りとしては、製鉄所が6箇所建設できることぐらいなので、それほどこだわる必要は無いかと思う。


★5 バランス
5-25_01_01_02_00_20.png
一期スタート組は、ある程度武将を育てていれば単騎でも十分確保可能なので、ここを目指したい。
資源施設建設可能パネルが12枚。
バランス型で行くなら鉄5+岩4+森3の生産が可能で、鉄優先なら、最大7箇所まで製鉄所の建設も可能。
平地パネルも25枚と多いので、複合拠点としても使えそう。


★6 バランス
6-25_02_02_02_00_19.png
ここを短期で落とせる武将が居れば、かなり有利だとは思う。
資源施設14箇所。状況に応じてかなり幅広く資源の種類が選べるのも利点。
ただし平地パネル数は、上の★5バランスから一箇所減った24枚になるので、複合拠点化するときは注意が必要。
※資源施設をフルに作ると、10枚しか平地が残らない。
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2011/12/08 (木) 11:59:03 | | #[ 編集]
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2012/10/25 (木) 23:33:22 | | #[ 編集]
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2013/01/26 (土) 07:59:32 | | #[ 編集]
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