Katsuruの雑記帳
とりあえずIDは取ってみたものの、まだ何をするのかは未定・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス


評価:★★★☆☆

ここ数年、日本でも注目され出したセイバーメトリクスの解説本。
前半がセイバーメトリクスの指標の解説。
後半が2007年度のNPB各チームのセイバーメトリクスから見た短評と一軍試合出場全選手データが掲載されている。

まず気になるのが、内容の薄さ実質的なセイバーメトリクスについての解説は本書の半分以下しか費やされておらず、それぞれの評価項目に関する考察が不足しているように感じる。
また上記とも関連するが、セイバーメトリクスの欠点や限界に関する考察が非常に少ないことも気になった。

後半に記載されているデータも2007年度のものしかないため、有用な情報となりきれていない。

セイバーメトリクスの解説に重点を置くなら最後の全選手データ集を省いてでも、より深い考察や解説があっても良かった。
逆にデータを優先するならセイバーメトリクス評価項目の説明はほどほどにして、スカウティングレポート的な体裁をとったほうが良かったのではないだろうか。

セイバーメトリクス入門としてはそこそこまとまってはいるのだが、同時に物足りなさも感じてしまう。
残念ながら、この本では野球の見方は180度変わることはないだろう。
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05 (金) 19:09:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Katsuruの雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。