Katsuruの雑記帳
とりあえずIDは取ってみたものの、まだ何をするのかは未定・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いいがかりマニュアル―できる!クレームでひと儲け!


評価:★★☆☆☆

タイトルどおりのクレーム指南書。
実際はクレームというより、いいがかり・因縁のつけ方といったほうが適切で、その方法も一昔前のものといった印象。中にはあからさまな犯罪行為も含まれている。
はっきりといって、不愉快な内容だ。
ワザとだと思うが、読者を見下したようなタメ口の文体も不愉快さを助長している。


実際にサポートセンターで働いている立場から見ると、サブタイトルどおりに「クレームで一儲け」を試みても、この内容ではほとんど相手されないだろう。
それどころか場合によっては逆に墓穴を掘ることになるだろう。

逆にクレームに対応する立場としてみると、今だにこういったわかりやすいタイプのクレーマーも確かにいるので、その作戦・戦略などを知ることが出来ると言う意味では少しくらいの価値はあるかも。
このタイプのクレーマーの常套手段としてまず相手をパニックに陥らせることなので、相手の戦略さえ知っていればパニックに陥らずにすむ。
まあ少しの経験と会社側のサポートがしっかりしていれば、こんな本を読むまでも無いかもしれないが。


自分は普通に新品を買ってしまったが、こんな本の作者・出版社を儲けさせる癪なのでどうしても読みたい人は図書館か、古本屋で手に入れることをオススメします。
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Katsuruの雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。